黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

結局アイシャドウって何で着けるのが正解なの?

長年の疑問だった、「アイシャドウは指でつけるべきかブラシでつけるべきか問題」に終止符を打ちたいと思います!(自分の中で)

コスメカウンターや雑紙、書籍、Youtubeを見てると、皆さんそれぞれこだわりが強いのか「ブラシでつけないとムラになるわよ!」とか「最強なメイクツールは指よ」とか言ってて、じゃあどっちなんだよ!ってなることがしばしばあります。…ありますよね?

頭あっぱらぱーなんで素直にブラシを新調してみたり、やっぱり指で塗ってみたりとうろうろした挙句に「……もうどっちでもいいやん……」と考えることに疲れたりと無駄な心労を重ねてきたんですけれど、とうとうその戦いに終わりをつけたいと思います!

これでもう悩まないぞ!

 

まず、ブラシと指、2つを比較してみたいと思います。

①発色について

まぶたへの着き方が違う気がします。

ブラシのほうがふんわり淡くついて、指のほうがガッツリ色がつく感じ。ラメも同じで、指のほうがたくさんつく感じ。

白っぽい色だったらブラシのほうがふんわりつくから良いですね。

②ぼかしやすさについて

グラデーションのつくりやすさはあまり違いを感じないです。グラデ下手な人はブラシだろうが指だろうが下手ですし、上手い人は何使っても上手い。こんなこというと元も子もないのですが紛れもない事実なのです……。黒井はもちろん下手な人です。

でも色が増えれば増えるほど、ブラシを使ったほうが狙った位置に色をおきやすいのでやりやすいです。

目の際にほそーく入れたい時などは指では無理です。

③汚れについて

ブラシで取ると粉がケースの縁に飛ぶ確率が高い気がします。逆に指だとあんまり飛び散らないけれど、手を洗う必要がでてきます。

ケースの縁を拭くか指を拭くか…どっちが楽かは人によると思います。

④媒体

コスメカウンターやメイクレッスンなどではブラシを使うことが非常に多いです!みんなブラシ!

でもYoutubeで話題になった渡辺直美さんは指を使ってます。

雑紙はどっちかなあ…特集によっては付属のチップでのせることもあるしなあ。

カウンターやレッスンはナチュラルに作るメソッドみたいな感じに対してYoutube系は海外風?ど派手メイクが多い印象。

 

◆結果

ブラシ

ナチュラルメイク

・色を4色以上ブレンドしながらメイクしたい場合

・色やラメをしっかり乗せたい時

・色数が1-3色くらいのときに使う

という感じになりました〜‼

 

ブラシの大きさについては考えてなかったのですが…

基本的にブラシは大きいほど淡くつきますよね。小さいほど毛が硬いほど濃く発色しますがチップくらいに硬くならない限りは指の方が濃くつく気がします。

黒井が適当に買ったブラシは最初っから大きいブラシと小さいブラシの2本セットでした。

大→淡いベースカラー、小→メインカラーみたいな内訳。

でもこの小ブラシは大ブラシより毛が硬いですが指よりは色は出ません。やっぱり発色はブラシ<指なんだろう。

あと使う指についてなんですが、一般的なのが薬指で余計な力が入りにくいからだそうな。

薬指よりもっと発色させたいなら力が入りやすい中指なのかな。BAさんとかはスウォッチを見せてくれるとき中指でバババと取って手の甲にべべべと乗せて見せてくれますものね。たぶん中指だと思うんだけれど…

 

まあ最終的に個人の好みになっちゃうんですけれど、とりあえずこれでもうブラシを使うか指を使うかを迷わなくて良さそうです…!

みなさまの参考になれば嬉しいですー。

ありがとうございました★