黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

PDボーイッシュさんのズボラメイク考察

前回に引き続き、ボーイッシュさんのズボラメイクについて考えていきたいと思います。

 

ボーイッシュさんは少年らしく中性的に見せると似合うタイプなので、逆にメイク感を出しすぎると違和感がでます。要はナチュラルメイクが得意なんですけれども、メイクってナチュラルになればなるほど手間がかかる!

じゃあどうすればいいのか。ここで、そもそも化粧感をだすには何が必要なのかなと思ったんですけれど、やっぱりリップとかチークとか色を乗せることなんでしょうね、たぶん。でもそれじゃあボーイッシュさんにはケバくなっちゃいますよね…ということで逆に?ベースメイクをしっかりめにやっていこうと思います。

 

じゃあベースメイクから。

トーンアップの下地を塗ってからファンデを塗ります。リキッドが望ましいですけれど手が汚れるのが嫌ならパウダーでもいいですね。

そこからハイライトとシェーディングをちゃんといれます。塗る場所は自分の顔と相談してもらって、こう、自然に彫りが深くみえるように…もともとこういう骨格なんですよーという錯覚を醸し出させます。

 

次に眉メイク。

前髪ない人なら特にちゃんと書いてください。ボーイッシュさんは眉メイクに力をいれるべきタイプなので、髪の毛よりちょっと明るいトーンで書いてあげると「ちゃんと眉メイクしてるよ!」と見えます。

 

目は余裕があればアイラインひきたいところだけど、すでにここまでかなりの労力と時間を使っているので省きます。

 

頬はチークを適当に入れといてください。キュートタイプなのである程度の血色感が必要になります。

 

リップは色付きリップでOK!色は自分の唇の色と遠い色を選んで頂ければ「あ、リップ塗ってるなあ」と思われます。

頬と唇に色が(最低限だけど)乗ってるので化粧感はでるはずです。

 

以上!!!!

 

やっぱりナチュラルメイクが得意なタイプは難しいなあ 汗

というよりボーイッシュさんやナチュラルさんはもともと美人な人が多いので薄化粧が似合うという理論なんですよね。

なので肌トーンを整える・くまを消す程度でも本当は十分かもしれません。

でもファンデ塗った時点で血色感は失われるのでやっぱりチークとかは必要かなあ。

 

次はガーリッシュさんについて考えてみます。

ありがとうございました★