黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

化粧直しはいりません。夕方まで持つリップの塗り方

私は基本的に化粧直しをしません。

プライベートではちゃんと化粧直しするんですけど、お仕事ではほとんど直しません。

崩れないようなメイクをすれば、案外持つんだなー、と最近気づきました。

そもそものメイクをなるべくシンプルにしているのもありますが、

朝の段階で崩れないようにしっかりとセットすれば万事OKです。

 

今回は夕方まで色が持つリップの塗り方をお話したいと思います。

極意としましては何も難しいことはありません。

リップは薄く何回も重ねること!!

ファンデやチークにもいえますが、重ねた分だけ落ちにくくなります。

手順をまとめました。

 

手順①

最初に、リップクリームを塗ります。

塗ったは後はしっかりと馴染ませます。

指でぽんぽんするとか、何回も唇をすり合わせるとか。

あんまりぺたぺたの状態ですと、リップの定着が悪くなります。

手順②

そしてリップですね。

まず色の質感はセミマット〜マットを選ぶと色が落ちにくいです。

ツヤありは油分が多く、その分落ちやすいので、こまめなお直しが必要になります。

ツヤが欲しい場合は上からグロスなどを重ねてください。

手順③

そして、リップはブラシで塗ります。

ブラシにたっぷりと色をとって、

先ずは内側に塗り、しっかりと馴染ませます。

ブラシは唇の皺にあわせて縦に滑らせてください。

何回も唇を合わせて、唇全体に色を行き渡らせるようにします。

1度、軽くティッシュオフします。

そしてもう一度、唇の内側に塗って2-3回唇を合わせます。 

あとはブラシに残った色で形を整えて…

出来上がりです!!

 

ね、簡単でしょ?

スティックを直にぐりぐりってのは楽でいいですけど、化粧直ししなくていいならブラシでつけてもいいかなー、て気になりませんか?

 

ちなみにブラシは100均でもなんでもいいですよ。私は薬局で買ったものを使用しています。

ちょっっっと手間はかかりますけども、ぜひ試してみてください。

ちなみに落ちにくいリップではティントリップなるものが最近流行っていますが、もちろんティントも本当に落ちませんよ。

でも残念ながら成分が刺激的で、私の唇には合わず皮がベロベロになってしまいます。

 

またティントじゃないけど、私が本当に落ちにくいなー、と感じたリップは

ディオール ウルトラルージュ」

です。

赤にフォーカスしたディオールのリップシリーズなのですが、適当に塗っても意外に落ちません。落ちなさすぎて心配になるレベル 笑

主張が強く発色が良いのでオススメです。

 

それでは、読んでいただきありがとうございました!