黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

実力派のコーヒーメーカー&グラインダーを3ヶ月使ってみた結果

こんにちは黒井です。

以前購入した、コーヒーメーカーとグラインダーが我が家にきて3ヶ月ほど経ちました。
それにあたり購入前に不安に思っていたことや、使ってみた感想を書いてみようと思います。


まずコーヒーメーカーは「HARIO V60珈琲王2」
購入時のレポ↓
xxxqueenxxx.hatenablog.com

購入前の懸念点としては、淹れ方が面倒かもしれないということ。
珈琲フィルターが独立しているので、上から落ちてくるお湯が真ん中にくるように、自分でいい感じのポジションに置かなくてはいけないという。
ズボラな自分が、朝寝ぼけた頭で丁寧に置けるかなーというのが懸念点でした。
さらにその前には挽いた豆をフィルターに移す作業が必要だしね。

でも結果として杞憂でした。

まず豆をフィルターに移す作業は慣れれば15秒もかからない。ちなみに粉が飛び散ることもほぼないです。上手に移せます。
そしてフィルターを置くポジションも大丈夫だった!そこまで左右にゆとりがあるわけではないので、ある程度適当に置いてもお湯が真ん中にくるようになってます。
確かに淹れ方の工程は完全全自動なマシンより複雑だとは思いますが、それでも対して…て感じです。
粉セットして、お湯入れて、ボタンぽちり。3分もかかりません。

すこーし気になるのが豆の消費量が多い笑
セットについてきた計量スプーンが12gくらい。昔使ってたスプーンは8gくらいだったので消費量が増えました。

でも気になるのはそれくらいかなあ…

味は他のメーカー使ったことないし、珈琲初心者なのでよくわからんのです。
わかるようになったらまたレビューします。

まt手入れ方法についてもそんなに面倒じゃなかった。
1−2ヶ月程度のスパンで、クエン酸またはお酢を入れた水でドリップするだけ。
出てきたお湯が汚れている感じも今のところない。


次にコーヒーグラインダー。
購入時のレポは以下。
xxxqueenxxx.hatenablog.com

こちらは豆の挽き方が色々と選べてなかなか楽しめてます。
普通のドリップコーヒーは目盛10〜15くらいで中挽きになるので、大体12.5で固定。
豆を新調したらそこから細かくしたり荒くしたりと遊んでますが…本当に味が変わるから楽しい!
黒井はミルク入れるので挽き目を細かくしてあえて苦くいれるのが好き。

これは他のものを試したことがないので比べられないのですが、今のところ豆が詰まったりなどは無く。
全くの不具合無しです。
よく粉の受け皿について、静電気で粉がくっついちゃう、みたいなレビューがあるのですが、
うーんどうだろう。ある程度は確かに着くので粉全部を移すことはできないのですが、一応ミニブラシがついてました。
でも使ってない。上や左右をポンポンと手で叩いて落ちる分だけで黒井は十分なので。
そんなめんどくさいこと、やるわけない。

ということで今のところ不満は一切無し!

いつかマキネッタという機械?を買ってエスプレッソ飲みたいなあ…
そのためにソリスを買ったといっても過言ではない。

ということで、また何かありましたらレビューします。
それではー