黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

PostCoffeeで珈琲が届いた〜1回目

PostCoffeeから珈琲が届いたのでさっそく開封しました!


f:id:xxxqueenxxx:20220309082416j:image

可愛いBOXで到着。ポスト投函でした。

で、すみません、開けたときの写真が無いのですが笑

 

届いたのは以下の3種!

①Elsalvador Finca Don Jaime

②Ethiopia Hambela Wamena

➂PostCoffe Blend

↓PostCoffeeのチャートでいうと赤丸のところ。➂だけ中煎り。

f:id:xxxqueenxxx:20220309203221j:image

 

で、中に冊子が色々入っていて、まあ企業理念とかサービスの概要など書いたパンフレットと、珈琲の世界の解説が書いてあったりしました。

勉強になったのはスペシャリティコーヒーについてかな。スペシャリティコーヒーって何?と思ってたのですがグレードのことだったみたい。こちらで扱っている珈琲はすべてそのスペシャリティしか扱っていないらしく。

で、スペシャリティコーヒーというのは栽培〜焙煎されて消費者に届くまで品質が徹底的に管理されていて安全で、しかもとても美味しい珈琲のことをいうらしい。

日本スペシャルティコーヒー協会が定義付けている採点基準を合格したものに与えられる称号。

紅茶でいうと、紅茶認定店と認められた感じ?日本紅茶協会がテストして美味しいとなった紅茶屋さんに与えられる称号がある。それと似た感じだと理解しました!

 

さてさっそく淹れてみよう。

ハンドドリップを推してるけど、まだそこまでのレベルじゃないのでコーヒーメーカーでやります。

あとコーヒーメーカーの都合上、最低2杯〜しか淹れられないので3杯一気に淹れることに。

1杯分が15gって書いてあるけど、うちのコーヒーメーカーには1杯分8gって書いてあるのだが…45g全部いれちゃって大丈夫なのかなあ。苦くならん?大丈夫?

不安を感じつつ、3杯分でセットします。

 

…と、やっぱり不安はあたる…

45gの豆に3杯分の水だと、ドリッパーの縁ぎりっぎりまでお湯がくる…!

表面張力で溢れるのをこらえてる…!笑

あっぶない。

コーヒーメーカーの基準に合わせたほうがよさそうだね。

 

味についてのレビューは随時していきます!

↓随時更新

xxxqueenxxx.hatenablog.com

xxxqueenxxx.hatenablog.com

 

 

さて、飲み終わった後はマイページでフィードバックすると、AIが学習して、どんどん好みなものを届けてくれるそうな。

やってみよー!と思ったのですが、あら??

フィードバックできん…

f:id:xxxqueenxxx:20220309204625j:image

↑「出会ったコーヒー」のところに表示されるぽいのだけど…

お手元に到着する頃にコーヒーが表示されるとありますね。もう届いてるよー!

 

…公式をみたら、発送予定日の3日後に表示されるって書いてあった!ひゃーびっくりした

表示されたらやってみます!