黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

イプサライザー試してきた★肌診断編

資生堂のスキンケア特化ブランド、イプサにて肌診断機イプサライザーを使って、肌診断をしてもらいました。

今回の目的は

①イプサライザーで肌状態をみてもらい、MEを試すこと

②フェイスカラーパレットをGETすること

でしたので、記事も肌診断編とフェイスカラーパレット編で分けたいと思います。ぜひお付き合いくださいませ。

 

イプサライザーの売りは「先天的肌質」と

「後天的肌状態」からぴったりのスキンケアを提案してくれる、というもの。

先天的肌質というのはもともともって生まれた肌質のことらしい。

後天的状態とは紫外線などでどれくらいダメージを受けているか、とのことだそうな。

休日に首都圏の店舗に行ったのですが10分待ちで見てもらえました。

トータルのカウンセリング時間は40分程度。目的は肌診断と化粧液ME、それとフェイスカラーパレットでしたので長めだったかも。

でもテキパキと動いてくださったので非常に密度が濃い時間だったなあと思いました!

 

流れとしましては、IPadのような端末に現在の悩みと普段の生活を入力していき、化粧を落とした頬に専用機械をピッとあてます。よくある風景ですね。目の下、目の際、あと首もピッと。多分肌の色を検知してるんだと思います。そして透明なシールを頬にぺっとつけて剥がされたり、これは角質を調べてるそうです。

そんなこんなで5分もかからずに診断終了。早いですねえ。

 

では早速結果を…!

 

といきたいところですがその前に、私の肌質について。

いままでイプサライザーを受ける前に、アルビオンなどでも肌診断って受けているんです。全部ここ半年以内に受けているので、比較するにはちょうどいいでしょう。

それらを総合すると黒井の肌は「乾燥肌、時々脂性肌、肌のキメは細かく、角質が溜まっていたりいなかったり、肌年齢は年相応。肌の色は標準だったりやや白めだったり」だそうな。

 

……………意味わかる????

 

ドライなの?オイリーなの?

角質あるの?ないの??

って感じですよね。

 

肌診断といいつつも、これだけ結果がバラバラだと何を信じればいいかわからない…

でも懲りずに肌診断を受けるあたり学習しないというかなんというか笑

 

ではではこれらの結果がすでに出ているという前提で本題にいきましょう。

 

イプサライザーいわく黒井の肌質は、

 

めっっっっちゃ乾燥肌、水分を肌にためておけないし油も出る量少なめ、肌のキメが細かく、角質も溜まっておらぬ。

日々の生活でダメージをほどほどに蓄積しているよ。肌の色は標準!赤みも平均的

 

という感じでした。

肌年齢とかはでてこなかったんですけれど、どうでしょうか?

極度の乾燥肌!!!といわれたのは今回が初めて。ほーーーそんなにひどいのかあ。

イプサ独自の化粧液、MEメタボライザーではMEエクストラ4をオススメされました。

角質はないそうな。

あとダメージの蓄積についてなんですが、1-5のレベルがあって4でしたが、まあまあ「普通レベル」だそうです。なるほど4は普通だそうだ。

とりあえず乾燥はしてるんだけれども、その理由はイプサさんと他の診断は違いましたね。

他のところの診断では「角質が溜まっているから化粧水などが入りにくくて乾燥するんです」と言われたりしていました。

イプサでは「ダメージが蓄積していて肌が強ばっているから化粧水など入らなくて乾燥するんです」と言われました。

ほーーーーー。

肌の水分保水力が低いっていうのは、どこかでも言われたことありますね。なのでいっっっぱい水分を補ってあげてください!!って言われた気が。ふむふむ。

 

商品説明を受けながらコットンでMEをペソペソつけられて、他にも色々美容液やらもぺそぺそされて、綺麗にベースメイクを直してもらいました。ちなみに片頬だけだったのに、反対側の頬も化粧の上からスティックで保湿してもらえました。いやはや満足!

使ってもらったものは会員ページ(受ける前にライン会員登録を促されます)に全部載りますのでメモする必要はないです。

あー、でも順番は書かれてないなあ。気になる人はそこは覚えておきましょう笑

一番印象的だったのは「蓄積されたダメージを排出する美容液」。うーん、セラム0という商品なのかなあ。公式ページの説明には書いてないんですけれど。ちょっと怪しいと思ってしまった 笑

たしかディオールにも似たような商品があったような。PM2.5や汚染された物質を出してくれる…みたいな。いま流行ってるのかしら。

ああでもでも、BAさんは肌の断面図が書かれたカードを見せてくれながら懇切丁寧に説明してくださって、とっても好感度が高いです♥説明もわかりやすい!さっすが資生堂系列ー!

 

あと、ベースメイクなんですけれど、ファンデーションは練状で、ブラシで着けるそうな。

色はイプサライザーがはじき出した、顔と首の中間のお色。たしか黄みよりだったかなあ。顔と首の色の差が結構あったんですけれど、顔に近い色でしたね。こういうこともわかるんですね。

柔らかめのブラシで着けてもらいながら、「重ねれば重ねるほどカバー力が上がるんですよ!下地もいらないんですよ!」とのご説明が!

下地がいらないだと!!!???

もーーーズボラマン大好きーーーそういうのーーー。

一瞬本気で購入しようかと思ったんですけれど、いやいやファンデはその場で買うのは危険よー!との思いで断念いたしました 。

黒井は昔から資生堂系のベースメイクと相性が悪いんです。

結局この判断は正しく、あとから妙なつっぱり感を感じてしまいました。よかったよかった。

仕上がりはマット寄りのつるんとした感じで時間が経っても浮きにくく綺麗でした。

合う人は羨ましい。いきなりPDの話になりますがグレースさんぽいと感じました。ちょっと人工的な美しさを感じます…

 

さてここまでが肌診断編でした。

 

今回の結果は、いままでの肌診断と似ているような違うような、という感じでしたね。

とりあえず乾燥をしておるのはわかった。

もうちょっとスキンケア頑張ろうね!

ということで久しぶりに顔パックをしてみました。すんごい肌もちもちになったよ…明日もやろう…

 

お次はフェイスカラーパレット編です。