黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

【雑談】プロのおすすめコスメほど信用できないものはない

ちょっと雑談。

最近の「おすすめコスメ」に疑問がいっぱいなんだが…!

 

下半期のベスコスが各媒体から発表されてました!

いや…そもそも各媒体からってのがちょっと…おかしくないですか!?

こんなにベストがあると、じゃあ誰基準のベストなんだよって思うじゃないですか。

 

まあそれぞれの雑誌編集者たちのベストなんでしょうけど?

ターゲット層が違えば1位も変わるということで、ランキングはいつもどおりばらっばら。

そして受賞したコスメたちは、今後堂々と「ベスコス大賞!」とかラベルを貼るんでしょ?

売り場にベスコスが増えまくって、何を選んだらいいかわからない消費者を更に困らせるんですよっ!怒

 

なにもベストコスメだけじゃなくてですね。

 

更にため息なのが、

メイクアップアーティストなどのプロが選ぶおすすめコスメ。

 

もう最近は特に顕著にインフルエンサーと同じ構造になってる気がする。

要は、お金もらってオススメしてない?

たとえ現時点でブランドからお金もらってなかったとしても、

今後はブランドから更なるプロモーションを依頼するパターンあるじゃん。商品自体を提供されたりしてるじゃん。

そしてアーティストはそれを狙って良いコメントだしててさ。

 

特にプチプラをオススメしてるときは本当に思う。

だって「自分メイクを紹介します♪」とか「最近のスタメンコスメです♡」みたいな動画にはそこまでプチプラでてきてないじゃん!

 

あれ?あんなにオススメしてたのに自分には使ってないんだ???ってなるやん!

 

ベースメイクに関しては「プチプラは自分の肌には使ったことない」てこぼした人もいたしね…!

 

決してコスメ批判してほしい訳じゃなくて、

じゃあなんでアナタは使わないのですか?という答えを知りたいなあ。

「似たようなパウダーはたくさんあるし、これは〇〇の下位互換だな!」みたいな理由なんかな?

 

…いやそんなこと正直にいったら炎上間違いなしなのはわかるけど!笑笑

 

でもこのような売り方をすると、

あのときこう言ってたのに、次はこう言ってる、みたいに矛盾が生まれて信用ならなくなる。

プロは自分のスタイル確立してるはずなんだから、絶対に自分じゃ使わないコスメはあるはずでしょ?ファンとしてはそこ知りたいなーと思います。

 

矛盾を生まないコメントか…考えると難しいけど例えば…

『水に濡れたツヤ感は自分のスタイルではあんまり使わないのだけど、このコスメを使うとしたらこのブラシでさっと入れると綺麗よね。』

みたいな感じだと…?

パケや色味が好みだったら買っちゃおうかな!てなりますかね。わからんけど。

 

最初の頃のアットコスメ良かったよねー。本当に素人だけの口コミサイトがほしい。

いま信じられるのは自分の感覚だけになってしまった。

良いものを見極める目を育てて、精進するぜ。