黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

黒井のヲタ女美容研究所〜女子にだってひげはあるし、眉毛は顔面の6割を構成する

こんにちは。

ここは、
ヲタクがヲタクのためにヲタクのためのメイクとファッションを研究する場所です。
トップページはこちら(目次もあります)↓
xxxqueenxxx.hatenablog.com


さてさてやっと、顔面加工に入りたいのですが
その前に忘れてはいけないのは「毛の処理」です。

ひげは剃るべし

女子にだって、ひげが生えるよねーーー。

遠目で見ればわかんなくない?
ファンデーションで塗り潰せばよくない??
って思ってるヲタ女、多くないですか。

意外に気づくもので、マスクをふとずらしたあの短い瞬間でも、「あ、ひげ生えてるな…」ってなります。

そんなに他人の顔見ないのだが…
って思うじゃないですか。

黒井もヲタクだし隠キャなんで、
人の顔見ないように俯き加減で日々過ごしてますけど、
それでも目が惹きつけられるというか。
「あーヒゲ生えてる…」ってなります。
なので他の人はもっとよく見てるんだと思います。
怖いね怖いね。

ひげがあるととても不潔に見えます。
清潔感を維持するための最低限の身だしなみとして、顔のムダ毛を剃るのは必須事項です。
ヲタ女限らずヲタクあるあるみたいに「清潔感がない」って言われるのはこれも原因の一つだと強く思います。

スーパーとかで複数本まとめて売ってる剃刀が一番コスパいいですけど、不安な方はフェイス用のT字剃刀がありますよ。
また、肌トラブルがある人は、ひどくならないように細心の注意を払ってくださいね。

眉毛は課金すべし

次に重要な毛は眉毛です。

眉毛は顔面の6割を決めるといっても過言ではありません。

どんなにきれいにファンデ塗ろうが、アイメイクしようが眉毛がボサってたらNG。

某国擬人化漫画のゲジ眉さんだって、二次創作でイケメン化してるときは眉が比較的シャープじゃないですか。それくらい眉毛は印象を変えるのです。

でもメイクで一番の難関も眉毛だったりする。

人によって生え方や濃さは千差万別だし左右対象に書くの難しいし、全剃りしてるコスプレイヤーさんはめちゃくちゃ尊敬する。

なので、黒井は全力で「眉毛サロン」に行くことをすすめます。

というより、眉毛は身だしなみに置いて一番課金価値があるポイント。
費用対効果も抜群です。

眉毛が綺麗なら他が適当でも意外に目立たないし、もともと毛がたくさんあって、書き足す必要がない人なら、すっぴんでも買い物いけるレベルになれます。

眉毛ってすげーんですよ。 

課金できな人は…

どうしてもサロンへ行けない人には以下の動画が参考になります。
youtu.be


英語ですが、なんとなくわかるかと。
「brow mapping」という技術です。
 
糸を顔にあてて、自分の骨格にあった理想的な眉毛のガイドラインを引き、
そのガイドからはみでた部分を、
・眉ハサミでカット、
・またはシェーバーで剃る、
・または毛抜きで抜いて、
整えていきます。

毛が太い人は抜くとき痛いのですが…我慢です。
そういう意味でもプロにやってもらったほうが思い切りがあるというか、上手に抜いてくれるから痛みが少ないし早く終わります。
毛が濃い人は間引いてくれたりもします。
自分でもできますが、下手だと眉毛に穴があきます。もちろん経験談です。

動画では専用の色付き糸を使用してますが、
糸にリキッドアイライナーでぐりぐり色をつけて、乾く前に顔に当てると線がつくのでそれで代用できます。

糸は太すぎなければ何でも。
黒井は歯磨きフロスを使ったりします。

注意点

眉毛整えるためのポイントは以下になります。


重要なのは顔のポジショニング。
鏡に90度になるように真っ直ぐ固定する。上目遣いになったりしないように。


眉山は削りすぎNG。
目をカッと見開くと、眉上がぽこんと盛り上がりますよね。それが眉の筋肉なのですが、そこから大きく外した位置に眉山を取ると不自然になります。
たとえ削ってしまっても、男性の青ひげみたいに青く残ってしまいます。
なので、眉山付近はいじりすぎないようにしてください。


上にあげたのは海外の動画なので、形もちょっと海外ぽいシャープな上がり眉です。
ガイド描いてて、「つり上がりすぎじゃない!!??」ってなったら眉頭から眉山の角度を緩やかにする。

眉山が下げれないなら、
眉頭を残すか、上を描き足すといいです。
角度を緩やかにすればするほど「平行眉」ってやつになります。


眉尻は眉頭より下がらないようにしたください。
画像によっては正面から顔をみると、
眉尻は下がってるようにみえるのでわかりづらいのですが…
鏡に対して顔を横に向けて見てみるとわかりやすいです。
その状態で床と並行して、眉頭のアンダーラインから眉尻が下がらないようにすればOKです。

以上です!

まあ例え削り過ぎちゃったとしも、この後メイクで描けばいいからさ、あんまり気にしないで。

次はとうとうメイクをしていきますよー!