黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

黒井のヲタ女美容研究所〜ヲタクぽい髪型になる要因を解析する

こんにちは。

ここは、
ヲタクがヲタクのためにヲタクのためのメイクとファッションを研究する場所です。
トップページはこちら(目次もあります)↓
xxxqueenxxx.hatenablog.com


前回はホームケア。今回はヘアスタイリングについてやっていきましょう。
ヘアアレンジについても書きたい。

ホームケアの効果はいかがでしょうか。
朝起きたらいつもと違いを感じられたはず。
少しでも髪に潤いや艶が出ていれば嬉しいですね。

さて、まずスタイリングです。
なんてことない。

櫛でとかす!

このときの櫛はタングルティーザーでもつげ櫛でも良い。
ケアしたおかげでいつもよりまとまりやすさを感じられたりしないですかね。
髪質によっては、とかすだけで艶が出たり、アイロンいらずのストレートになる人もいる(羨ましい)

前髪がぱっかーんと割れていたり、寝癖が取れない場合は
該当の髪の毛の"根本"にぺぺぺと水つけてわしゃわしゃすると直ります。
根本ですよ。根本じゃないと直らないからね!


寝癖も直してクシ通りが良くなった。
こうなったら早速スタイリングしていくのですが。

そもそもヲタクぽいヘアスタイルは回避したいですよね。
なぜ直ぐにヲタクだとバレてしまうのか。
もしかしたらヘアスタイルにあるかもしれません。

ヲタぽく見えてしまう要因はあります。

まず黒髪
これはヘアカラーの話でもしましたが、黒髪ほど手入れが必要なカラーはない。
傷んではねている髪は、それだけで清潔感がマイナスになってしまいます。

次、前髪がセンターパート
あぁ〜!ずっと髪の毛切ってないのね〜!と思わせてしまいます。
これもカラー同様、清潔感がマイナスになってしまう。
あと、センターパートって似合う人は限られてしまい、
顔が大きく見えたり長く見えたりとブスになりがち。

そして触角が多い
この触角というのは、もみあげ〜ちょっと前くらいにある、後れ毛のことです。顔まわりの髪の毛ね。
ヲタクはこの触角、出し過ぎ。

なぜそうなるかも理由は予測できているのですが、
ぶっちゃけ2次元キャラって、すっげ触角を出してますよね。
最近の漫画でいえば、SPY×FAMILYのヨルさんとか典型的じゃないですか。
しかも黒髪でストレートだし。
最初みた時「めちゃくちゃヲタクが好きそうな髪型だな〜!」と思いました。

で、やっぱり好きだったり素敵なキャラの真似ってしたいですよね。
オシャレの第一歩は「真似すること」なのでそれは間違ってないし、その対象が2次元なだけ。
雑誌のモデルさんの真似するのと同じです。
でも、2次元と3次元は、文字通り次元が違う。
同じものでも立体的、平面的で見え方が大きく変わります。
2次元でよくある髪型でも、リアルだとすごい変な髪型は多いです。
まず物理法則を無視したのも多い笑

しかし、実はその違和感を払拭させる方法がただ1つあり、
ぶっちゃけ顔面レベルが高ければ良いんですよ…!

かぐや様は告らせたい、を題材としますと。
そもそものかぐや様の髪型は、
黒髪で前髪センター分けで、しかも触角がかなり有り。
まさに、ヲタク受けしそう!って感じの髪型ですね。
でもそれをドラマで橋本環奈さんが演じました。

どうでした?めちゃくちゃ可愛かったですよね。
思えばかぐや様も相当可愛いんですよ…
冷静に考えてみて一般人があの髪型したら、やばい。

一例でもわかると思いますが、
ヲタクぽい髪型は1000年に1人の美少女と呼ばれるレベルの顔面を用意することが必須なんです。
超絶大変だわ。
もしかしたらレイヤーさん並のメイク技術があれば不可能じゃないかも…??
でもそこなんです。結局は顔が良ければ、多少ダサい髪型でも可愛くなってしまうのです。


とすると方向性としては…
①髪型は好きなキャラに寄せて顔面を美少女にする
顔は自前か、無理そうならメイク技術力でなんとかする
でもそこまでできるならプロレイヤーさんになれると思う

②キャラは愛でるに徹して雑誌等を参考にスタイリングする ←簡単!
スタイルによっては、5分で終了も可能。ヲタ活の時間を確保したい方には良いかも。

③2次元キャラの髪型を参考に、3次元に落とし込んでスタイリングする ←ちょっと大変!
コテやアイロンを使ってみたり、スタイリング剤も色々と必要になったりするので、
時間が少しかかります。
オシャレでモチベーションが上がるタイプならオススメ。


と、なります。
どうでしょう皆さま。
黒井的には②か③が現実的なんですけど。

次の記事では②と③について、スタイリングの方法などを簡単ですが書きたいと思います。