黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

タバコ香水愛用者 ≒ ヘビースモーカー?:香水レイヤードの可能性

最近、すごいタバコの匂いがする方と接する機会がありました。

 

その方が部屋に入ってきた瞬間に「うわ、タバコだあ…」と身体がのけぞってしまうレベルのぷんぷんの人でしてね。

 

もともとタバコすごく嫌い、というワケではなかったんですが、

久しくヘビースモーカーと会わなかったせいか、自分のタバコ耐性が低くなったのかな。

すごく拒絶反応が起きてしまった。頭痛とか。

 

そして驚異的だったのが、

その方がいなくなった後も、しばらく匂いが残ったんですよね。

ここまで残るのも珍しくないですか。

どんだけタバコ吸ってんだよ…と悪態をつきつつも、

ふと、思ったのは、

 

これってもしかして香水だったり…?

 

よく考えてみれば、その方がヘビースモーカーかどうかは知らない。

タバコ吸ってそうだなあ!っていう感じの風貌だったので勝手にそう思っただけで、

実は香水の可能性だったのかと思い始めています。

 

香水だと仮定すると、

確かにタバコ以外のアンバーとかウードとかそういう重めの香りもした気がしますね?

加齢臭かもしれんがな。

 

真相はわからないのですが、

タバコ系の香水愛用者って、

ヘビースモーカーに間違われる可能性があるんじゃないかなーと思いました。

 

逆に!

 

リアルタバコと、香水のレイヤードもある気がしませんか?

計算して使いこなせたら、すごいお洒落だと思います!

 

黒井はタバコ吸わないので検証ができませんが、

タバコは商品によって結構匂いが違うんですよね?

 

学生時代にコンビニでバイトしていた時の記憶まで遡ると、

わかばは、かーなーりー昔のタバコって感じの強い匂いだったし、

セブンスターはそれよりはライトだけど、ニコチンが強めだった気がする。

あとなんかブルーベリーみたいな香りがするタバコが女性向けにありましたよね?

みたいな感じの知識しかない… 

 

タバコ自体が重めのスモーキーな香りなので、

さらに重いウード系などを合わせるよりも、

爽やかなミントのような清涼感がある香りの方が良いんじゃないかなーと思いました。

 

日本は狭い国だからか、会社や電車など人との距離が近いですし。

さらに、あまり匂いの強いものは好まないお国柄なので、

重めの香りにするより、

爽やか!って感じがいいかも。

 

まあ本人の好みが一番大事なんで、ウード系でも組み合わせ的には問題ないです。

面と向かって文句はいいませんが、ブログなんでいうぜ。

 

狭い室内だと本当にきついからやめて欲しい!!!!

 

黒井も香水好きなのでお互い様かもしれないけど、

やっぱり仕事につけてくる香りには、ちょっと気をつけてほしい部分はある。